忍者ブログ
開いてくれて、ありがとう。ぼくは日記帳です。 ◆ニュース◆ 明日にでも毛布と結婚したいです。7月後半には離婚する予定です。11月頃、再婚を考えようと思います。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ・・・失敗しちゃったよ。
できれば、その場で泣き叫びたかった。
不思議なもんで、自分が失敗した時って
自分が悪いのに泣きたくなるもんね。
あんたが泣いたら、周りの人は余計困るよ!
泣いたって、なんも変わりゃしないんだ!

そんな事を考えつつもやっぱり泣きそうだった。
でも、みんなの前だから、
そして仮にももう4回生なんだから、
こんなことで泣きそうになってはだめ!と自分に喝を入れた。

小さい時はたくさん大声で泣いたのになぁ。
嘘泣きもしたのになぁ。

でも、泣くのを我慢しながらも、
頭の中ではずっと「とんかつ食べたい」と考えていたよ。
私、すんごい厄介なやつだね。

とんかつ食べたい、なんて精一杯の嘘なんだから、本気にしないでよね!
…ん?とんかつ?そりゃもう大好物さ。
PR
あれ?半袖だよ。
家の中で着てる服。

あれ?半ズボンだよ。
膝から下が肌色だねぇ。

最近ね、本当に最近、この格好になったんだよ。
半袖、半ズボン。

まるで夏。

いいや、まだ夏じゃない。

ちょっと夕方あたり寒さ堪えてるし。

寒さでお腹冷えてるし。

だから、まだ夏じゃないんだ。

だって、まだ冷麺食べてないんだもん。

だから、まだ夏じゃない。

今日は、ちゃんと起きたよ。
でも、ついだらだらしてやんの。
だめだ、こりゃ。

そういえば、
兄に画期的な預金方法を提案したのだけれど、
却下された。
その方法なら、
兄は最悪の場合でも少し微笑むことができるし、
私は兄が最悪の場合でも、
今までと変わりなく普通の表情でいられるのだ。
兄が上手くいけば、「いいよ、取っとけって」と私に言いたくなるだろうし、
私は兄が上手くいけば「そう?ありがとう」ってナチュラルに
微笑むことができるのだ。

どっちも、損はしないシステムになっているのに。
次はプレゼン方法変えてみようっと。

こういう無茶な提案や話を兄にするのが好きなのである。
すぐ、跳ね返されるけどね。

この頃、夜
お腹がくるくると音を立てる。
くるくる
ぐるぐる
ひどい時には
ぐつぐつ
と鳴る。

お腹の中で
煮物の一品や二品作っているのかしら。
ピンポーン、ピンポーン。
そう音が鳴ったので、ドアを開けた。
普段なら、大体そこにはおじさんが立っていることが多い。
荷物や郵便物を届けてくれる。
しかし、今日は違う。
背の低いおばあさんだった。
話を聞くと、
朝とれた筍を買ってくれないか
ということだった。
おばあさんは農家のおばあさんの格好をしていた。
人なつっこいおばあさんだった。
外を覗くと、自転車が1台とめてあった。
後ろに黄色いかごを固定している。
きっと、そのかごの中に筍が入っているのだろう。
2本買ってくれと2本の筍を差し出してきた。
かごの中には6本ほど入っていただろうか。
おいくらですか?
私は聞いた。
1本で500円、2本で1000円だと言う。
1本だけ買う、という選択はさせてくれないようだったので
私は1000円札を取りに行って、おばあさんに渡した。
2本の筍を両手に持つと少し恥ずかしい気持ちがした。
そして、筍の匂いがした。
お気をつけて帰ってください
とおばあさんに言うと、私を見ず
もう違う方向を見て自転車で出発しようとしていた。
売れた後の切り替え早い。

母に
知らないおばあさんから筍買ったよ
と言うと一発怒られた。

後から聞いた。
何年か前、父と母も家まで訪ねてきた
知らないおばあさんから松茸を買ったという。

知らないおばあさんが訪問してくる形の
販売方法って一体なんなの。

明日、筍食べます。
わたくし、しぇーら
好きなこと
・想像すること
・スクラッチで当選すること(ハッピー!)
嫌いなこと
・眼鏡のフレームに何かが当たること
・スクラッチで全部はずれること(いつものこと)

あと、風呂敷が好きです。
忍者ブログ [PR]