忍者ブログ
開いてくれて、ありがとう。ぼくは日記帳です。 ◆ニュース◆ 明日にでも毛布と結婚したいです。7月後半には離婚する予定です。11月頃、再婚を考えようと思います。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンポーン、ピンポーン。
そう音が鳴ったので、ドアを開けた。
普段なら、大体そこにはおじさんが立っていることが多い。
荷物や郵便物を届けてくれる。
しかし、今日は違う。
背の低いおばあさんだった。
話を聞くと、
朝とれた筍を買ってくれないか
ということだった。
おばあさんは農家のおばあさんの格好をしていた。
人なつっこいおばあさんだった。
外を覗くと、自転車が1台とめてあった。
後ろに黄色いかごを固定している。
きっと、そのかごの中に筍が入っているのだろう。
2本買ってくれと2本の筍を差し出してきた。
かごの中には6本ほど入っていただろうか。
おいくらですか?
私は聞いた。
1本で500円、2本で1000円だと言う。
1本だけ買う、という選択はさせてくれないようだったので
私は1000円札を取りに行って、おばあさんに渡した。
2本の筍を両手に持つと少し恥ずかしい気持ちがした。
そして、筍の匂いがした。
お気をつけて帰ってください
とおばあさんに言うと、私を見ず
もう違う方向を見て自転車で出発しようとしていた。
売れた後の切り替え早い。

母に
知らないおばあさんから筍買ったよ
と言うと一発怒られた。

後から聞いた。
何年か前、父と母も家まで訪ねてきた
知らないおばあさんから松茸を買ったという。

知らないおばあさんが訪問してくる形の
販売方法って一体なんなの。

明日、筍食べます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何気に、おばあさん、注意したほうが良いよ。
私、知らないおばあさんに物乞いされたことあるし。
やんつー 2009/04/17(Fri)20:13:52 編集
無題
前に言ってたね。
結構、見た目や話し方で心許してしまうことが多いから注意は必要だと痛感したよ。それにしても、「おばあさん」という形態は卑怯だよね。
しぇーら 2009/04/17(Fri)22:53:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
わたくし、しぇーら
好きなこと
・想像すること
・スクラッチで当選すること(ハッピー!)
嫌いなこと
・眼鏡のフレームに何かが当たること
・スクラッチで全部はずれること(いつものこと)

あと、風呂敷が好きです。
忍者ブログ [PR]