忍者ブログ
開いてくれて、ありがとう。ぼくは日記帳です。 ◆ニュース◆ 明日にでも毛布と結婚したいです。7月後半には離婚する予定です。11月頃、再婚を考えようと思います。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の部屋のベッドは壁に沿って置いてある。
その壁には小さい窓がある。

窓の近くだから、冬は寝る時に
外の冷たい空気が伝わってきて寒い。
夏は窓を開けて寝ると、
夜風にそよそよと吹かれて涼しい。

今の季節は、もう窓を開けていて、
涼しいけれど、朝方になると寒くなっていたりする。

そんな窓に、
というか窓の向こうに、
最近2匹のクモが巣を作り出した。

前にジョロウグモが1匹、住んでいたことがあった。
ジョロウグモはそんなに動かないし、
巣の張り方もきれいで見る分には全然構わない。

今回の2匹のクモはあんまり可愛くない。
いや、クモ自体そんなに可愛いやつはいない。
怖い。クモは基本的に嫌いだ。
クモ好きな人もいるから、小さい声で言うよ。だから大丈夫。
きっと聞こえてないよ。

他のクモの話をしたくなった。
祖母の家での出来事。
大きいクモが真っ直ぐ私の方に向かって
ピョンピョンと物凄い速さで追いかけてきたことがあった。
人間に比べると小さいのにね、
そんなクモに追い回されて私は半泣きだった。
その後、おじいさんに
こてんぱんにやっつけてもらった。

そんな、クモに嫌な思い出がある私でも、
唯一応援したくなるクモがいる。
ハエトリグモだ。
あいつは可愛いと思う。
怖くない。飛ぶし。
この前、部屋にハエトリグモがいて、
私が、
「ハエトリグモが部屋にいたけど、可愛いからそのままにしたよ。」
と母に言うと、
「ハエトリグモだってフンをするから、そのままにしたらダメ。
 掃除機で吸えば良いよ。」
って、言われて悲しくなった。

そしてそして、窓の向こうの2匹のクモの話。
このクモたちの名前を何というか私は知らない。
お腹が大きいタイプ。
せっせと働く。
たくさんの足の中に一本少し長い足があって、
それをくいくい動かす。
糸の色は薄くて、あんまり見えない。
結構な大豪邸を知らぬ間に建てている。
2匹は離れて暮らしているようだ。

窓のすぐ向こうにいる。
私が寝ている間も、あいつらはいるのか。
そっちにいる分には良いけど、
こっちに入ってきたら許さないからね。
そして泣くからね。

いろんなことを考えながら、
夕方、せっせと働くクモ2匹を私は眺めていた。



もう少し経ったら、
外から、切り替え式のホース使って、
強力なストレートの水をクモの巣に吹きかけようと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
わたくし、しぇーら
好きなこと
・想像すること
・スクラッチで当選すること(ハッピー!)
嫌いなこと
・眼鏡のフレームに何かが当たること
・スクラッチで全部はずれること(いつものこと)

あと、風呂敷が好きです。
忍者ブログ [PR]