忍者ブログ
開いてくれて、ありがとう。ぼくは日記帳です。 ◆ニュース◆ 明日にでも毛布と結婚したいです。7月後半には離婚する予定です。11月頃、再婚を考えようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさか12月はこのままの勢いで
終わってしまうのではないか。
2010年1月1日正月を
スムーズに迎えようとしているのではないか。
大晦日を軽々と出すつもりではないか。

12月よ、大晦日を出すにはまだ早すぎる。
あと少し、我慢するんだ。溜めるんだ。
もう少しだけ待っておくれよ。
2009年が終わってもらっては困る。

もう少し待ってくれないか。

私は、ゆったりとした気持ちで
NHKの「ゆく年くる年」を見ながら
厳かな日本の大晦日と正月を味わいたいのだよ。
 

PR

ねぇ、今日寒くなかった?
寒かったでしょ?
なんであんなにさむかったのかなあ?

今日はコートとマフラーを装備。
太陽は照っているのだけれど、
風が思いっきり冬の風だったので寒さがレベルアップしていた。

さびー。
錆び。

そういや、
子供の時に外で目一杯遊んで
家に帰って来て着替えてたら、
着ていた上着の肘の部分辺りに
茶色い錆がよく付いてたりしたよねぇ。
あれ、いつも不思議だった。

えっ?どこで付いちゃったのかなー?って。
そんな場面あったかなー?って。

大体、ジャングルジムを登り降りして調子乗ってる時や、
ブランコを勢いよくこいで、
高さもかなり高くなって良い気分になっている時、
シーソーを相手と息ぴったりで動かしている時など、
自分に酔っている時に、
ささっ、と錆が自分の上着に付くんじゃないかなって
私は思ってる。

一番調子乗ってる瞬間に、
服に錆が付くんだ。
ここぞとばかりに。
錆が仕事に取り掛かる。
このタイミングなんだよ。

みんなも錆には気をつけて。
結構ショック大きいから。洗濯しても落ちないよ。
あと、寒いから体にも気をつけて。


子供の頃、
その上着の茶色く汚れた部分を
くんくん嗅いでみたら錆くさかったんだ。

 

少し前に見たNHKの料理番組。
NHKの料理番組というと、なんだか
真面目で淡々と進んでいくイメージがある。

その日、なんとなくその料理番組を見たのだけれど、
真面目で淡々と、というイメージに反して案外面白い。

司会のお姉さんと、
料理の作り方やポイントを教えてくれるお姉さんが
なかなか良いやりとりをするのだ。

料理のお姉さんは少しふわぁ~としていて、
食材を紹介する時や、
保存方法、他の食べ方提案をする時に
そっと添える一言が良い。
とにかくお茶目なのだ。

司会のお姉さんは、
料理のお姉さんのそっと添える一言に
ちゃんとノリを合わせて、より面白くする。

料理とは全く別の話に流れたりもする。

良い。

あんなお姉さんに憧れる。

飾らずに、あれだけ視聴者の気持ちを
やわらかくさせられるって魅力的。

自分とは正反対なきれいなお姉さんたちだけに
いいなと憧れる想いは強い。
 

お腹がぐるぐる鳴るのだけれど、
いつになったら止むんだい。
どうやったら止められるんだい。

今のような、部屋で一人で居る時に鳴るのは
まだかまわないけれど、
図書館とかでも鳴るでしょ。
あれ、なんなの。

私を辱めたいのか。
静かな場所で
ぐるぐる鳴る君はどういう神経をしているのだ。
たまらなく恥ずかしいよ。
一応知らないふりをするけれど、
あれ、絶対気づかれてるからね。

私は、そそくさとその場から去るのだ。


君に操られてばっかりだよ。

最近、現実の世界より
夢の中の世界の方が断然楽しいことに気がついた。

なんだよ、それ。って思うよね!
ね!思うよね!

けれども、楽しいんだ。

現実も楽しいことはいっぱいある。
でも、現実(ここ)は
何かにいつも追い立てられてる感がすごいある。
(ねぇ、「現実」って書いて「ここ」と読ませるって、
 歌手の曲の歌詞みたいだね。「本気」で「マジ」みたいなさ。)

夢の中は、目の前で起こる問題で精一杯で、
それをどうにかしようとあたふたしていればいい。
その中でも面白いことがあったりして。
ご飯も食べた気になるし、
トイレにも駆け込むし、
上手くいけば空飛べるし、
昔チョークも食べられたし、
舘ひろしにだって抱かれたりするのだ。
(別に希望していない。良い思い出として胸に。)
まぁいろいろできるわけなのさ。

でも、怖い夢もよく見たりするから注意。
その時は、すぐに物陰に隠れて、
一生懸命現実に戻ってこようと目を開ける。
すごい重いまぶたをなんとかこじ開ける。
そうすると、現実に戻って来られる。
その後はとても疲れていて。

最近は怖い夢を見ていないから、
現実より夢の方が楽しいのかな。

怖い夢ばっかり見るようになったらいいのに。
そしたら、夢の世界が大嫌いになって、
現実の世界が楽しく感じるようになる。
毎日、活き活き生きていられる。
いいね!

でも、そうすると、
怖い夢見るのが嫌で、
眠るのが怖くなって、眠らなくなる。
不健康人間になってしまうじゃないか。

それもそれで困るな。

怖い夢は獏さんに食べてもらおう。
獏さん、デリバリー制。
怖い夢だと気がついた瞬間、夢食いセンターに電話。
そして、獏さんを派遣してもらう。
いいな、それ。
新しいビジネスだよ。立派なビジネスだ。

獏さんビジネスは置いておいて、
現実の世界も、夢の世界も
どちらも楽しめるように
ちょうど良い感じに調整してくれたらいいのに、誰かが。

わたくし、しぇーら
好きなこと
・想像すること
・スクラッチで当選すること(ハッピー!)
嫌いなこと
・眼鏡のフレームに何かが当たること
・スクラッチで全部はずれること(いつものこと)

あと、風呂敷が好きです。
忍者ブログ [PR]